活動報告

2012北海道警察山岳遭難救助隊山岳パトロールスタート!

2012.05.03

本年度も、北海道警察山岳遭難救助隊さんの山岳パトロールがスタートしました!
私も、ご一緒させて戴きました。

2012年4月29,30日、暑寒別岳(1,492m)に行ってきました。
両日とも、山頂まで往復してきました。
北海道警察さんの公式ページはこちらです。

天候に恵まれ、初日には60人ほどの山スキーヤーと行き交いました。
陽射しもあり気温も10℃を越えましたが、稜線に出れば、風速12m/s程度と、寒かったです。

登山中

実践救助のトレーニングも兼ね、20kg以上のザックを背負う救助隊

暑寒別岳声かけ風景

春陽の中、登山者と話をするひと時

1日目山頂

登山者で賑わう1日目の山頂

2日目も賑わう山頂

天候に恵まれ2日目も賑わう山頂

山頂にて

山頂で山岳遭難救助隊&私

今回お会いした登山者は、経験と知識に基づいて、安全登山を心がけていました。
1。衣類編
  ・登り始めると一気に体が温まるので、薄着でスタートしている登山者も多かったです
  ・休憩時には1枚重ね着し、登り出す時に脱いでいました
  ・登山経験者も多く、綿素材の衣類は見かけませんでした

2。山行計画編
  ・撤退    風が強く、体力に応じて、途中下山の判断をしている方も居ました
  ・下山時間  午後14時、山頂には2人のみ。
         朝5、6時から行動開始し、昼前に登頂、昼には下山していました。

3。飲食編
  ・休憩をとり、スポーツドリンク(水分+塩分補給も大事!!)を飲んでいました。
  ・休憩のたびに、糖分・炭水化物(チョコ、パンなど)をとって、エネルギー源にしていました。